未だ裸眼の女子大生がメガネをかけるまで

メガネとコンタクトに憧れを持っている女子大生がおおくりします。思ったことをつらつらと。

人に臭いって言いづらい理由を考えてみた

 

こんにちは。

 

人にニオイを伝える時って難しい。

 

父の加齢臭、

友達の口臭、

席が隣の子の体臭、

考えてみれば、臭いって言いづらい。。。

 

だからニオイついて自分なりに考えてみた。

 

なぜ言いづらいのか。

①傷つけてしまう可能性が高いから

臭いよと言われて嬉しいと思う人はごく少数なはず。じゃなきゃ香水売れないよね

 

②関係悪化

言われた側は言ってきた側のことを良く思えない場合が多い。心の広い人だったら頑張って伝えてくれたんだとかわかると思うけど。

 

③自覚してない可能性が高い

その人自身がわかっていないことを伝えるのって理解してもらうために時間がかかる。

 

④伝えたところで何やねん

解決策まで実行してくれる人だったらいいが、伝えたところで何も変わらない可能性がある

 

⑤その人自身の問題

匂いは生活スタイルや運動の有無、食べているものに影響があるらしい、そこまで入っていけない、たとえ家族でも本人が動き出すのを待たなければ

 

と、考えてみたら色々でてきた。

 

 

検索でも 

臭い 旦那

臭い 彼氏

と、出てくるやないかい

 

 

匂いは快い、いいにおい

臭いは不快なにおい

とされています。

 

解説策としては

 

その人のことを思っていること、

あからさまに嫌な感じで言わないこと、

その人自身を理解且つ

いい方向に導きたい気持ち、

解決方法もあるよ〜と提案策をもっておく

 

ご参考程度に!

 

読んでくれた方がいい匂いだねと周りから言われますように✨